日本大学文理学部 物理学科

科学実験文化フェアと夏季オープンキャンパスを実施します。

毎年、実施している科学実験文化フェアを明日の7月14日(土)に、夏季オープンキャンパスを明後日7月15日(日)に実施します。

科学実験文化フェアでは、「不思議な万華鏡を作ってみよう」と題し、偏光子を利用した光の工作ブースを出展します。ここ数年の来場者数の増加に対応できるよう、工作材料を例年の3倍準備しましたので、ぜひ、お立ち寄り下さい。(予約不要・無料)

夏季オープンキャンパスでは、ワイングラスを音の力で把握する実験を今年も実施します。ハイスピードカメラでその様子を撮影しましたので、ご覧下さい。

960fps(1秒間に960コマ)のハイスピードカメラで撮影した32倍スロー動画ですが、音の振動が、ワイングラスの振動として、しっかり撮影されており、その後、ワイングラスが音の力で破壊される様子も詳しく分かります。オープンキャンパスでは何度もワイングラスの破壊を行いますので、生でこの現象を見てみたい方、インスタ映えする動画を撮りたい人、物理学科の教室まで足をお運び下さい。音の共鳴によるワイングラス破壊だけでなく、超伝導や燃料電池など物理を体感できるイベントも準備しております。

PAGE TOP