1. ホーム >
  2. インフォメーション

関連リンク

授業情報

新着情報はありません

アウトリーチ

2009.7.20-21
続いてオープンキャンパスにて高校生を対象に「超伝導と低温の不思議」を出展。内容は実験フェアと共通していますが、主に理系進学を希望している高校生を対象としていますので、研究テーマについても触れました。
2009.7.19
今年も小中学生を対象にした実験フェアにて「超伝導と低温の不思議」を出展。液体窒素を使ってできる、簡単なデモ実験を行っていました。
2008.11.02
桜麗祭にて「超伝導の不思議」を出展。毎年、11月の第1週に開かれる,桜麗祭(学部祭)に学科企画として参加。液体窒素を使ってできる、超伝導の簡単なデモ実験を一般向けに行い、好評でした。
2008.7.20-21
オープンキャンパスにて「超伝導と低温の不思議」を出展。内容は実験フェアと共通していますが、主に理系進学を希望している高校生を対象としていますので、研究テーマについても触れました。研究室見学はこの時期に限らず、随時受け付けています。
2008.7.19
実験フェアにて「超伝導と低温の不思議」を出展。小中学生を対象としたイベントで、文理学部の理系学科を中心として毎年7月に開催しています。高橋研究室では例年、液体窒素を使ってできる、簡単なデモ実験を行っています。
(1) 水風船を液体窒素の中に入れると、ぺちゃんこになり、中に液体が見えます。水ではありませんよ。
(2) 電池を液体窒素で冷やすと、つないでいた豆電球が消えてしまいます。なぜでしょうか?
(3) 液体窒素で冷やした超伝導体に磁石を近づけると、宙に浮きます。はじめてみるとびっくりします。超伝導はリニアモーターカーをはじめ、強力な電磁石の材料に使われています。研究室ではこの超伝導が研究テーマです。
2008.5.16
東京都立つばさ総合高等学校にて年生対象の模擬授業を行った。午後から2コマ、それぞれ11名、7名が参加.超伝導の話と演示実験。超伝導をテーマに自然科学への興味を増してもらえたと思う。