閉じる

進路について

学んだ知識を活かして

物理学を4年間学ぶことで、自然現象を統一的に理解する試みを通し、社会に出てから役に立つ多くのスキルを鍛えることができます。物事を論理的かつ多面的に捉える能力を養うだけでなく、学生実験を通してチームワークで作業する力を培い、研究発表や演習講義を通してプレゼンテーション能力を身に付けます。また、数値計算による物理現象の解析を通じて、コンピュータプログラミングのスキルも習得できます。

物理学科の卒業生は、エンジニア、プログラマー、機械設計士、電子機器・化学系メーカー、教育者、研究者、公務員など、多岐にわたるキャリアに進むことができます。自然の法則に基づいた問題解決能力は、産業界や学術界で高く評価され、幅広い職種に適用可能です。物理学科で培った知識とスキルは、技術革新、環境問題、エネルギー政策など、社会の重要な課題に貢献できる能力を育てます。

さらに、物理学は未知の領域に挑戦する意欲を醸成し、常に新たな知識と洞察を追求する姿勢を養います。卒業生は、常に発展し続ける分野において、リーダーシップを発揮し、未来の課題に挑むことができるでしょう。

近年の就職先の例

情報通信業

富士通/日立ソリューションズ/日立システムズ/NECネッツエスアイ/東京海上日動システムズ/キヤノン電子/OKIソフトウェア/NEXCOシステムズ

サービス業

JR東日本クロスステーション/水戸証券/伊藤忠オリコ保険/ニッポンレンタカー

製造業

宇宙技術開発株式会社/スタンレー電気/アポロ技研/パナソニックサイクルテック

卸売・小売業

アイリスオーヤマ/スズキ自販東京

学校教育

東京都教育委員会/神奈川県教育委員会/千葉県教育委員会/埼玉県教育委員会

公的機関

法務省/気象庁/厚生労働省/多摩六都科学館

大学院進学

日本大学/筑波大学/総合研究大学院大学/大阪大学

就職サポートセンター

文理学部には就職サポートセンターがあり、学生の希望別に強力なサポートを行っています。

年間約3,500件の相談や面接練習、書類添削に加え、10年以上にわたり収集・分析された先輩たちの選考書類や体験記を基に、手厚い支援を提供しています。

文理学部の卒業生から直接話を聞くことができる「文理学部OB・OG懇談会」や、採用実績がある優良企業・団体を招いての「優良企業・公務員合同研究会」など、就職活動をしている学生と企業を繋げるイベントも多数行っています。

イメージ

教職センター

文理学部は中学・高校の教員養成にも力を注いでいます。

文理学部は教員養成を目的とした高等師範科を前身としており、学生の教員免許取得から教員採用試験まで、教職センターによる手厚い支援体制を整えています。

物理学科では、理科の中学校教諭一種および高等学校教諭一種免許状が取得できます。文理学部には、高校の理科教員になるために勉強が必要な物理・化学・生物・地学の4科目すべてに対応する学科があり、それぞれ専門の教員から講義を受けることができます。

イメージ

大学院への進学

文理学部には大学院が併設されており、物理学科からは総合基礎科学研究科への内部進学ができます。

テクノロジーの進歩と社会の高度化に伴い、特に理工系の分野では高度な専門知識や研究能力を備えた人材がますます求められています。

総合基礎科学研究科の相関理化学専攻には物理学・生命科学・化学の3部門があり、学科の枠を超えた教育、研究を行っています。高度な技術者や研究者だけでなく、専修免許を有した高校教員も養成しています。

イメージ